· 

令和5年度 餅つき実施報告

 令和6年1月20日、6年生の土曜授業で餅つきを開催しました。

あいにく朝から雨が降ってしまいましたが、先生方のご協力のもと、例年の運動場ではなく、中央渡り廊下と南棟1階の廊下にて実施することができました。

 前日から、餅米を計量したり洗ったり準備をしました。

 おやじの会では、朝早くから道具の準備や、火を焚いて餅米を蒸したりお湯を沸かしたり、子ども達が杵で餅をつく際のサポートなど、本当にたくさん動いていただきました。

 中央っ子サポーターズのお母様方には、会場の準備、子ども達の誘導や餅つきサポート、子ども達が餅を丸める際のサポートをしていただきました。

 先生や子供達のかけ声、リズムよく杵で餅をつく姿、つき上がった餅を楽しそうに丸める姿が、

とても微笑ましかったです。6年生の思い出の一つになれば嬉しいです。

 おやじの会の皆様、サポーターズなどお手伝いの皆様、ありがとうございました!