· 

150周年記念バルーンリリース実施報告

 2023年、志免中央小学校は、150周年を迎えます。

 

その記念行事のひとつとして、928日木曜日、バルーンリリースを実施しました。

 

全校生徒と、先生方、保護者や地域の方々も参加し、総勢なんと約1000人で

運動場に人文字を作り、上空からドローンで撮影するという、一大イベントです!!

 

この日のために、入念な準備が行われました。

緻密に計算された図面をもとに、運動場にラインが引かれました。

 

9月の残暑厳しい日には、子どもたちは人文字をきれいに作るためのリハーサルを行いました。規則正しく並んでじっとしているだけでも大変でしたね。

 

きれいな人文字になるように、何度も試行錯誤しました。

当日にバルーンを膨らます準備も着々と進みました。

 

 そして迎えた当日。

まだ夜が明けきらない早朝から、実行委員、先生方、地域の方々、PTA役員によって準備が始まりました。役員の子供達もお手伝いに来てくれました!

 

約1200個のバルーン‥

膨らませて、紐をつけて、台紙を取り付けて‥

手際よく作業は進みます。

 

空が朝陽で明るくなるにつれて、学校の会議室や廊下は、どんどんバルーンで埋め尽くされて行きます!

 

8時、子供達が登校してきました。

 

クラスごとに整列して、バルーンを取りにやってきます。

 

役員が子供達にバルーンを配ります。

中央っ子サポーターズからも、お手伝いに来て下さいました!

 バルーンを受け取ったら運動場に出て、ラインに沿って並んで待機します。

 

 さあ、いよいよバルーンリリースの時間です。

 校長先生のかけ声、

「志免中央小学校、150周年!!」

 

参加者全員で、

「おめでとう!!!」

 たくさんのバルーンが、空へ舞い上がりました!

 

参加者一人一人の想いを乗せ、

空高く舞い上がり、

小さく、小さく、なっていきました…

 

 

 

どこまで飛んでいくのでしょう。

見えなくなるまで、見送りました。

 

この日のために尽力されてきた関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

 

 

さて、人文字はうまく撮影されたのでしょうか?

 

撮影された映像は、1111日の150周年記念式典でお披露目される予定です。

楽しみですね。