· 

【役員会】令和4度第7回役員会議事録

日時:令和 5 年 3 月 2 日(木)19:30~20:05

場所:志免中央小学校 会議室

参加者:教員 井上校長、川上教頭、安部教頭、沖田主幹

保護者 鐘ヶ江、木村、鬼塚、足立、前田、森、岡本 ※敬称略

進行:木村

記録:岡本

 

1. 会長挨拶(鐘ヶ江会長)

お疲れ様です。本日は、2 名の保護者の方に見学に来ていただいております。ありがとうございます。本年は、コミュニティスクールが始まった 1 年目であり、どのように進めていくか試行錯誤しながら進めてまいりましたが、中央っ子サポーターズも発足し、学校・家庭・地域の三位一体となった共育が動き出したことが成果だと感じております。来年度以降も、多くのボランティアの皆様に活動を引き継いでいただきたいと思います。年度末になりましたが、地域の皆様との活動がまだまだ控えておりますので、最後までよろしくお願いします。

 

2. 校長挨拶(井上校長)

本年も学校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。コミュニティスクール初年度で、色々な方に支えていただきました。一昨日、ありがとう集会があり、6年生から手作りの花束と寄せ書きをいただきました。とても嬉しく涙が出そうでした。6 年生は支えあい、優しい子供たちが多く、保護者の皆様のおかげだと感謝しております。6 年生の子どもたちが卒業記念として中庭の池の壁画を仕上げてくれました。柵をつけた方がいいということで、卒業式までにはつけることができるよう準備を進めています。絵を見ながら是非親子でお話しいただければと思います。来年度の学校・家庭・地域の三者の教育目標は、「ふるさと志免を愛し、主体的に協働してたくましく生きる子どもの育成~三者で共に育てるイキイキ・ニコニコ・モリモリの中央っ子~」に決まりました。重点目標、めざす子ども像、家庭像、地域像を基に進めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

3. 地域サポーター(木村副会長)

地域サポーターの引継ぎを 3 月 6 日に会議室で行う。児童情報の取り扱いの枠組みについては、はっきりと明示していく。

 

4.新 1 年生ウォークラリー(木村副会長)

3 月 30 日(木)に実施することに決定した。配布用の案内チラシについては、作成に向けて動き出している。

(沖田主幹)体育館の予約を行った。前日も 17 時まで準備で使えるよう予約を入れている。

(井上校長)ウォークラリーは、体育館に各々集まって、各々通学路を通って帰宅するのか。

(鐘ヶ江)以前は、通学路に地域サポーターの方に旗を持って立っていただき、保護者と新1 年生が通学時間に合わせて学校に歩いて行った後、体育館で話を聞き、終了後地域毎に集まって帰っていた。

(木村)ウォークラリーの行程については、今後協議したい。

 

5.150 周年事業(鐘ヶ江会長)

志免町教育の日、11 月 11 日の開催で決定した。志免東小学校と同日開催となった。記念式典については、A、B、C の 3 案作成しているがどの案にするかまだ決まっていない。今後部会を作っていく。実行委員会の回を重ねる毎にボランティアの方も含めて人が増えていく予定である。3 月 9 日の第 3 回実行委員会で大きな方向性が決まり、4 月~5 月に予算も見えてくる予定である。

 

6.年間行事予定 (安部教頭)

(井上校長)コロナ禍前、平日に全学年で学習参観を行った時、駐車場は運動場であったか。

(鬼塚)運動場であり、特に問題なかった。

(井上校長)来年度、例えば 15 日に 1~3 年生、22 日に 4~6 年生とするような分散参観にしようかとも検討している。兄弟児がいる方でも学習参観や学級懇談会にゆっくりご参加いただけるのではないかと考えている。

(鐘ヶ江)仕事をされている方は、2 日間休みを取ることになるので、兄弟児がいたとしても 1 日の方がいい方も多いと思う。

(鬼塚)コロナ禍前は、一斉に行っており、兄弟児がいる方は懇談会を半々で参加するなど工夫して参加されていた。6 年生の茶話会については、日程をずらして行っていた。

(足立)2 月に行われた学級懇談会は先生主導で行われていかがだったか。

(川上教頭)特に問題なかったと聞いている。

 

7.その他

(井上校長)卒業式後に PTA 主催で開催されるセレモニーについて伺いたい。

(鐘ヶ江)卒業式後に、町民グラウンドにて PTA 主導で開催する。町民グラウンドまでの動線確認は終わっており、小学校の中庭から町民グラウンドに誘導人員を配置する。6 年生と関わりのあった地域の方などにもご参加いただきたいので、町内会にもご案内を送付する。

(井上校長)例年見送りの後、クラス毎に集まって写真撮影を行っていたが、集まらずに町民グラウンドに向かうのか。

(足立)時間の関係もあり、すぐに町民グラウンドに向かっていただきたい。終了後は、現地解散とする。

(井上校長)雨天の場合はどうするのか。

(鐘ヶ江)予備日は準備しているが、開催の可否については要検討である。