· 

【役員会】令和4年度第6回役員会議事録

日時:令和5年2月2日(木)19:30~20:25

場所:志免中央小学校 会議室

参加者:教員 井上校長、川上教頭、沖田主幹

   保護者 鐘ヶ江、木村、鬼塚、足立、前田、森、岡本 ※敬称略

進行:木村

記録:岡本

1. 会長挨拶(鐘ヶ江会長) 

年度末となり、慌ただしくなってきました。2ヶ月もしないうちに卒業式です。先生方のご尽力のおかげで、今年度はPTA活動として、様々な行事を再開、また始めるきっかけを作ることができました。最後までできる事はやっていこうという精神で、来年度を迎える足掛かりを作っていけたらと思います。

 

2. 校長挨拶(井上校長)

先月、低学年の学級閉鎖が相次ぎましたが、欠席なしの学級も増えてきています。新型コロナウイルスやインフルエンザ予防についてご協力いただき感謝します。コミュニティスクールとしての流れもできてきており、来年度以降色々な方に参加していただけるよう進めていきたいと考えているところです。学級懇談会も3年間できていませんでしたが、2月10日の参観日に開催し、1年間ご協力いただいたお礼を申し上げます。来年度以降も引き続きよろしくお願いします。

 

3. 地域サポーター(木村副会長)

地域サポーターの引継ぎを3月6日か7日に視聴覚室で行う予定で考えている。新1年生の児童票について、google formで集められると伺っており、開示をお願いしたい。

(川上教頭)google formでの回答をお願いしたが、3割程度しか回答がなかった。新1年生入学説明会で紙による回答も得られたので、紙ベースであれば提供可能であるが、20名弱欠席があり回収できていない。

 

4.新1年生ウォークラリー(木村副会長)

3年間開催できておらず、今年度開催しなければ、来年度以降未経験者で開催することになるため、開催する方向で調整したい。開催する場合、新1年生への声掛けが必要となるが、どのように声掛けするか一番気がかりとなっている。

(川上教頭)是非開催してほしい。マチコミメールをR5 1年生である程度登録していただいているので、配信することはできる。

(鬼塚)各幼稚園に電話でアポイントをとって、ポスターを貼っていただくようお願いに伺っていた。幼稚園には校区の違う児童もいるので紙ベースでの配布はしなかった。新1年生のマチコミメール、google form、幼稚園への案内で募集するといいのではないか。開催時期としては、春休みに保護者主導で行っていた。

(川上教頭)学校としては、3月29日、30日のどちらかが良い。日程を決めていただければ、体育館の予約は学校側で行う。

(木村)日程について、早い段階で連絡するようにする。

(鬼塚)警察か交通安全協会の方に、マナーについての指導をお願いする方向で検討したい。

(川上教頭) 2月10日の学校運営協議会と中央っ子守る会で地域の方へも声をかけていただきたい。コミュニティスクールの活動の一貫とすることもできる。

(鬼塚)以前、町内会長によっては来ていただける方もいた。

(井上校長)多くの地域に広がっていくとありがたい。

 

5.150周年事業(鐘ヶ江会長)

志免町教育の日、11月11日の開催で決定した。毎月第2木曜日に実行委員会を行う。実行委員長、副委員長、広報担当は決まった。会計については、PTAから1名、実行委員から1名で考えている。

 

6.PTA総会(鐘ヶ江会長)

4月29日(祝)志免町小中学校学習参観の日に予定している。議案については、今年度もWEB決議としてはどうか。PTA役員の顔が分かっていると良いため、総会では、PTA役員予定者ということで紹介するので、参加できる方は参加をお願いしたい。

(足立)今年度はコミュニティスクールの取り組み紹介の中でPTAについても紹介いただいたが、来年度はPTA総会として開催するのか。

(川上教頭)学習参観を2時間目(9:40~10:25)に予定しており、PTA総会を10:35~11:40に行うことで考えている。

 

7.卒業式(足立総務部長)

PTA役員の出席について確認したい。鐘ヶ江会長のみの出席となるのか。

(井上校長)今年度は、6年生のゲストティーチャーまで出席者を広げる方向で考えているが、中央っ子守る会まで広げると人数が多くなりすぎることもあり、どこまで広げるか検討中である。

 

8.令和5年度役員募集方法確認(足立総務部長)

役員募集チラシについて、PTAからもマチコミメールで配信するが、学校のマチコミメールからも配信していただきたい。

(川上教頭)予約配信で、土曜午前に配信できるようにする。明日までにいただければ、2月4日(土)に配信できる。

 

9.その他

①校区一斉挨拶運動について(川上教頭)

校区一斉挨拶運動を、来年度11回予定している。今年度と同様に、自宅近くでの挨拶をお願いしたいと考えており、中央っ子守る会の方にもご協力いただく予定である。

②令和5年度の行事予定(川上教頭) ※前期分のみ記入

4月7日(金)始業式

4月13日(木)入学式

4月29日(祝)授業(学習参観、PTA総会)→5月1日(月)代休

5月27日(土)運動会

7月21日(金)~8月27日(日)夏休み

10月5日(木)前期終了式

10月6日(金)~10月10日(火)秋休み

③中央っ子サポーターズについて(森ボランティアマネージャー)

直近の予定としては、2月13日~16日に丸つけボランティアを予定している。学級懇談会や謝恩会でお菓子等を準備していたが、コロナ禍でできておらず、記念品の配布を行ってきた。今後もお菓子や飲み物の配布はやめ、記念品の配布や他のことに予算を使っていきたいと考えている。6年生への記念品については、昨年一昨年同様、中央っ子サポーターズの方にも協力いただき、シャープペンシル・ボールペンの準備を進めてい

るところである。1年生~5年生には新しい名札を配布するが、転出者にはノートと赤青鉛筆の配布を考えているので、転出者について2月末までにお知らせいただきたい。

(川上教頭)転出者については、森ボランティアマネージャーまで連絡するようにする。

(井上校長)学級懇談会については、来年度3回程度行うことを考えている。以前、子どもサポーターの方が中心となり行っていただいていたのか。

(鬼塚)元々は学年学級委員(各クラス2名)が中心となり行っていたが、子どもサポーター制度に変わり、サポーターがいないクラスもでてきた。子供サポーターがいないクラスでは、先生+保護者の雑談会で終わることが多い印象であった。

(井上校長)長子と長子でない保護者の方の情報交換の場ともしていただきたいと考えている。テーマを決めて話をしていただきたいという思いもある。

(鬼塚)先生や保護者が気になっていることをテーマにしていただいたらいいのではないか。

(森)中央っ子サポーターズに司会進行をお願いするとハードルが上がるので、司会進行は先生にしていただき、出席依頼にする方がいいと思う。

(井上校長)教員もはじめての人がいるので、来年度どう進めるか今日いただいたご意見なども踏まえて検討していく。

④新1年生入学説明会について(鐘ヶ江会長)

新1年生入学説明会で、地域サポーター4名出席いただき、分かりやすい説明をしていただいた。感謝している。PTAについても、関わり方等の説明することができたので、問い合わせが入ると嬉しく思う。