· 

令和4年度 第3回PTA役員会議事録

日時:令和4年8月25日(木)19:30~21:20
場所:志免中央小学校 会議室
参加者:教員 井上校長、川上教頭、安部教頭、沖田主幹
   保護者 鐘ヶ江、木村、鬼塚、足立、前田、森、岡本 ※敬称略
進行:木村
記録:足立

1. 会長挨拶(鐘ケ江PTA会長)
 休み中お集まりいただき、ありがとうございます。
 暑い日々が続きますが、皆さまご自愛ください。
 夏休み後の行事が新型コロナの影響でどうなるか心配。
 PTAのイベントとしては次年度に繋ぐべくWithコロナの新しい形を模索していく予定。

2. 校長挨拶(井上校長先生)
夏休み中地区行事へ参加。
・ ラジオ体操
・ 夏祭り
 地域の方・保護者の方が頑張ってくださっていた。
 今後、児童が計画等から関われるように支援していきたい。
・ 地域集会(南里3)
 中庭の鯉池コンクリート柵へ児童が絵を描けばどうか等の案有。
・ 地域集会(志免6)
 ジドコー(片峰公園)のごみをなくすポスターを作りたい。
・ 本校教諭不祥事報道について
 説明と謝罪
・ 土曜参観(9/10)
 1~5年生:偶数クラス・奇数クラスで時間を分けて実施
 6年生:保護者宛にSNSの使い方教室・修学旅行説明・懇親会を実施

4. 夏休み明け以降のスケジュールについて(沖田主幹教諭)
・ 丸つけ教室
 ボランティアの方は学校到着後、直接学級へ向かい、各担任の先生から説明を受けていただく方式へ変更
 保護者が普段の学校生活と関わり易いイベントの為、これをきっかけに中央っ子サポーターズに入っていただき、PTA活動への気軽な参加と、CSへ興味を持つ機会となってほしい。
・ 花植え
 土作りは子どもたちと先生方へお任せして、花植えのタイミングでボランティアを募集する

3. 通学路点検と危険箇所の確認について(川上教頭先生 ・ 木村副会長)
 去年の回答をふまえた資料を志免町整備課へ提出する

5. ふれあい広場 池の整備の進捗状況について(安部教頭先生)
 池の周りに柵を作りたいが、町からはお金が出ない為、中央っ子の学習・生活環境の更なる充実を目的にPTAの予算からの支出をお願いできないか。
 【鐘ケ江会長】施工するのであれば、安全対策が万全な物をお願いしたい。
  また、地域から「児童で作品を」との意見も出ているので検討を。

6. 校区外・校区内転居の児童名簿の整理の流れについて
(沖田主幹教諭 ・ 木村副会長)
 転入・転出の際に地域サポーターへ情報が入らない為、情報共有の方法を検討したい。
 転入時には該当の保護者に青色の専用用紙に必要事項を記入いただき、PTA役員を通して地域サポーターへ渡していただいている。同様の仕組みで転出・校区内転居にも対応できないか。
 【沖田主幹教諭】転出時には紙を書いていただくタイミングがない。また、校区内転居の情報は生徒から担任教諭への報告、もしくは役場からの事後報告でしか学校としての把握が出来ず、やはり紙を書いてもらうタイミングが難しい。
 【井上校長先生】転入・転出共にその旨を知られたくない人もいる為、事前に本人確認の仕様が必要。
 【鐘ケ江PTA会長】個人情報の取り扱い、及び本人の意思確認をふまえた仕組みの私案を保護者役員から後日提案させていただくので、学校側で諸々の問題点をふまえて検討いただきたい。

7. 志免町PTA ミニバレー大会詳細(足立総務部長)
 実施予定(その頃の状況による)
 【井上校長先生】各校への招待状は中央小校長からではなく、本年度幹事校の南小会長からではないか。
 【足立総務部長】南小会長から各校へ連絡を入れていただきます。
  教育委員会の方も気になっているようなので、1チーム出場してもらいたい。
  各校の人数は1チーム10名以内、2チーム計で20名以内としていただく。
 【沖田主幹教諭】マスクの扱いはどうするか。現在学校では「運動中は“外していい”」と指導している。
 【足立総務部長】その時点での町教育委員会及び学校の方針に合わせます

8. 児童向け外郭団体イベント案内(鐘ケ江会長)
 志免町体育館で低学年向けの段ボール迷路イベントをする団体がある。
 無料での地域貢献目的なので、今後情報が入ったら案内方法等相談したい。

9. その他
 ① 150周年事業:鐘ケ江PTA会長
 10月に第2回の会議を開催予定(会長の牟田口様と調整中)
 議題は3役決定と予算組。
 引き続き協力者を募る。
 ② 11/12の学習参観日:井上校長先生
 午後に何か行事を行わないか
 【前田ボランティアマネージャー】餅つきなら実施可能
 【安部教頭先生】6年生全員か、全校生徒のうちの希望者かを検討
 ③ 町PTA主催の教育講演会:鐘ケ江会長
 11/15に実施予定。詳細未定。
 状況により参加動員や受付手伝いの必要有
 ④ 九州ブロックおきなわ研修:足立総務部長
 実施予定。参加者確認。

10. 次回役員会日時
令和4 年10 月20 日(木) 19:30~ @志免中央小 会議室

以上