· 

令和4年度第2回PTA役員会議事録

 

日時:令和 4 年 6 月 16 日(木)19:30~20:40

場所:志免中央小学校 会議室

参加者:教員 川上教頭、沖田主幹

保護者 鐘ヶ江、木村、鬼塚、足立、前田、森、岡本 ※敬称略

進行:木村

記録:岡本

 

1. 会長挨拶(鐘ヶ江会長)

お疲れ様です。今年度は大きな変化があり、学校行事、PTA 活動も進んでいます。コミュニティスクールも始まり、新鮮な気持ちになっているところです。とある会議で、「あいさつ運動」について、民生委員の方にお褒めの言葉をいただきました。中央小では、「あいさつ運動」が当たり前となってきていますが、挨拶の大切さを改めて感じ、子供たちと関わる機会が今のペースから更に進むようご尽力よろしくお願いします。

 

2. 教頭挨拶(川上教頭)

井上校長は、別の会議に出席にしているため、私からご挨拶申し上げます。5月28日の運動会には、たくさんの方に応援に来ていただきありがとうございました。コロナ禍の運動会でしたが、6年生に係活動をさせて、各々活動できたので、今回のことをモデルとして、今後も考えていきたいと思います。おやじの会の皆様には片付けにご協力いただきありがとうございました。6月1日にあいさつ運動を行い、次回は7月1日を予定しています。6月11日にはコミュニティスクールの第二回目の会議があり、午後には鯉池掃除をしていただき、緑の濁った池もとてもきれいになり、2 日後の朝見てみると鯉の泳いでいる様子が見ることができました。梅雨に入りました。集中豪雨が発生しそうな場合、子供たちの安全も考え、マチコミメールでお知らせするようにいたします。

日本教育シューズ協会の方から、上靴の提供がありました。来週計測して、子供たちに最適なサイズの上靴をご提供いただく予定です。7月28日にはイングリッシュキャンプを学校教育課主催で予定しております。昨年は、1、2年生のみでしたが、今年は1~2年生、3~5年生、6年生の枠を作って子供たちに英語に興味をもってもらうよう取り組んでいこうと考えています。7 月には個人懇談を予定しており、前期前半での学校での生活の様子や友達関係について気をつけてみていきます。

 

3. CS ボランティアの今後の計画(沖田主幹)

子供たちの活動を充実するため、3月に学習ボランティアを募集し、人材バンクとして20名の方に登録していただいております。6月27日~数日間スキルアップタイムを1~2年生が週1時間、3~6年生が月1時間設け、まるつけボランティアの方にご協力いただく予定です。時間の合う方に自分の子供のクラスを担当していただきます。第2回目は7月12日~14日ごろを予定しており、夏休み明けに、調理実習、生活科や社会科の引率をしていただけたらと考えています。現在、9月以降の計画をしているところです。PTA の活動と重なるところもあるので、一緒に活動していきましょう。

(足立) 人材ボランティアは、今後追加で募集しないのか。

(沖田主幹)1年生のみ募集の予定である。今年度久しぶりに始める活動もあるので、井

上校長からも少しずつ始めていけばいいと言っていただいている。

 

4. イベント時の PTA 活動と CS の具体的な連携方法の確認(森ボランティアマネージャ

ー)

コミュニティスクールと PTA 活動の内容が重なるところがあり、学校と PTA から案内が重複して送られている方もいます。環境ボランティアと子どもサポーターも重複して登録していただいている方もおられることから、今年度は環境ボランティアと子どもサポーターを 1year サポーターと 1 本化して参加を募ります。7月7日に PTA 総務部、環境ボランティア、子どもサポーター、CS で登録いただいている方に集まっていただき、説明会を開く予定です。オンライン(クロームブック)でも参加していただけないか沖田主幹に検討していただいているところです。

(足立)1day ボランティアの方には声掛けしないのか。

(森)声掛けする方向で考える。

(木村)説明会は、子どもも連れてきていいのか。

(鬼塚)以前は、子ども用のスペースを作っていた。

(沖田主幹)子どもも連れてきてもらえたら。

 

5. 読み聞かせサークル「ぐるんぱ」からの報告(岡本広報担当)

今年度の活動について、代表の今林さん、古賀先生、メンバーの皆さんと相談し、9月から月1日程度1学年ずつ対面での読み聞かせを行うようご検討いただいているところです。これまで、活動報告をメンバー内で行っていましたが、絵本の紹介なども含めて HP やインスタグラムなどで紹介できないか検討を進めています。今年度の活動を進めるにあたり、ご相談することもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

 

6. その他

(鐘ヶ江)中央小150周年準備委員会が6月7日に開催され、10名前後ご参加いただいた。準備委員会の実行委員長は決まったが、会計を PTA から派遣してほしいとお願いされたので、会計として入ることを話し合いしながら検討していきたい。

(沖田主幹)町 PTA のバレーボール大会は9月17日の予定か。教員の参加が難しい。

(足立)10月22日で良いか確認する。

 

※総務部打ち合わせ(20:40~21:15)

PTA の登録方法などについて話し合いを行った。

 

7. 次回役員会日時

令和4年8月25日(木)19時30分~