· 

【役員会】令和4年度 第1回役員会議事録

日時:令和4年4月21日(金)19:30~20:45

場所:志免中央小学校 会議室

参加者:(教員)井上校長、川上教頭、安部教頭、沖田主幹(保護者)鐘ヶ江、木村、鬼塚、足立、前田、森、岡本 ※敬称略

進行:木村

記録:岡本

 

1. 会長挨拶(鐘ヶ江会長)

新年度が始まりました。入学式では、PTAからの説明のためにご時間をいただきありがとうございました。新入生の保護者に、対面で説明できてよかったです。4月23日には、今年度のPTA役員予定者や活動についての説明をする時間をいただいております。今年度は、手探りの状態が続くと思いますが、地に足をつけ、たくさん探って、できることできないことを仕分け、来年度につなげていこうと思います。今年度は、チャレンジの年です。情報共有を大事にしながら進めていきましょう。

 

2. 校長挨拶(井上校長)

先日、入学式では会長挨拶、PTAの説明をいただきありがとうございました。今年度は、CSが始まり、土台作りの一年となります。前任校で、CSを経験しておりますので、皆様に還元し、たくさんの保護者の方にご協力いただけるよう進めていきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

 

3. 令和4年度役員予定者自己紹介

 

4. 「コミュニティ・スクール説明会(4/23)の流れについて

 

5. 今後の活動について

 〇運動会(5月28日(土))(井上校長)

学年運動会で考えている。児童用テントは用意するが、保護者用のテントは準備がないので、日傘などで対応いただきたい。ゲートの片づけをおやじの会の方にお願いしたい。(雨天順延予定)

 

 〇志免中央小学校創立150周年記念事業について(鐘ヶ江会長)

5月末を目途に、第1回実行委員会を行うよう準備を進めている。歴代PTA会長には鬼塚副会長よりお声掛けし、協力いただける旨返事をいただいている。4月23日の学校運営協議会・中央っ子守る会で各地域、5枚ずつ実行委員募集資料を配布する予定である。PTA役員は、オブザーバ的な立ち位置で、会議に1名参加する程度で、情報把握はしていく予定である。

 

 〇特別会計について(鐘ヶ江会長)

 特別会計の使途については、会則に記載がないので、記載し、総会議案とする。

 

6. PTA総会(Web審議)について(足立総務部長)

連休前までに内容を精査し、5月10日に総会案内配布、5月20日期日とし、5月21日審議とする予定でスケジュールを考えている。

 

7. 役員会年間予定案(足立総務部長)

事前に決めておくと、予定が立てやすいので、決めておきたい。議題がない場合は、集まらないし、臨時で議題があるときは別途予定をする。

案:6月16日、8月25日、10月20日、12月15日、2月2日、3月2日

 

8.その他

 

〇地域集会について(鬼塚副会長)

 地域サポーター会議を開催した。地域集会について、今年度行うか話をしたが、コロナ禍で地域のみんなで集まるのは厳しいという意見が出た。各地域で、開催について判断していただくこととなった。開催する場合は、予算を出す予定である。例年6月末に開催しており、先生にも参加していただいていた。通学路の危険箇所や改善要望なども出してほしいので、地域の保護者から意見を募集できるような意見箱をHP等で作れたらと考えている。

 

〇志免町PTAバレーボール大会について(足立総務部長)

 今年度は、志免中央小学校が大会運営当番となっている。例年だと9月~10月に開催する。コロナ禍で開催できるか分からないが、体育館を借りる手続きをしたい。

 

※総務部打ち合わせ(20時45分~21時05分)

PTA活動説明会の役割分担や、通学路の地図作成について話し合いを行った。