· 

【おやじの会・1Dayボランティア他】6年生 餅つき大会

令和3年11月13日(土)、6年生の授業の一環で餅つき大会を行いました。
この2年間、様々な行事が中止となってきましたが、ようやく、少しずつ出来る事が増えてきています♪

 

竃で炊きあがったお米が臼に入れられるところ。
まだ普通のご飯のようです。
熱々のお米の匂いに驚く子供もいました。

 

皆で交代で餅つき。
徐々にお餅らしくなっていきます。
さすが6年生、最初はへっぴり腰でも、徐々に力いっぱいつけるようになっていきます。

 

つきあがったお餅を小さく丸めてそれぞれ持参のタッパへ。
本当はこの“つきたて”をきな粉や餡子や大根おろし、もしくはそのまま醤油だけつけて食べてもらいたいのですが、今回はお持ち帰りで。
それぞれ家で美味しく召し上がってくれた事でしょう。

 

今回は6年生のみでしたが、子供たちが皆、楽しそうに餅つきを楽しんでくれてよかったです。

前日に糯米を研いで水に漬けてくださった方々
午前中の学習参観の間をぬって竃の準備に火おこし、杵や臼の準備をしてくださった「おやじの会」の方々
つき終わったお餅を子供たちと一緒に小餅にしてくださった「子供サポーター」「環境ボランティア」や「1Dayボランティア」の方々
そして色々な設備を準備し、貸してくださった先生方
朝早くから大変な片付けまで一日ありがとうございました!