· 

【役員会】第4回役員会 議事録

第4回PTA理事会

 

 

 

日時:令和3年3月8日(月)19:30~21:15

 

場所:志免中央小学校 視聴覚教室

参加者:教員 井上校長、高良教頭、佐藤先生

 保護者 増田、鐘ヶ江、足立、鬼塚、稲永、甲斐

 ※ 敬称略

進行:鐘ヶ江 記録:足立

 

1. 会長挨拶(増田会長)

 

 PTAとして出来る事が少なかった今年度ではあるが、この機会にPTAを見直したいと他校からのPTA改革に関する問い合わせを受ける事が多くなっている。

 

2. 校長挨拶(井上校長)

 

 学校教育目標について(電子黒板で説明)

○ 各項目について、めざす姿へと近づいている事を児童・教職員共に実感できている。

○ 今年度、行事は全てコロナ対応。運動会・学習参観・学習発表会など、密回避で行った。

○ 再来年度からコミュニティスクール(C.S)スタート。来年度はその準備あり。

 

C.Sでは「地域とともに成長する学校」のイメージで地域・家庭・学校の三者が連携・協働することで共育を行っていく。

 

3. 来年度の学校事業予定について(高良教頭)

□ 行事予定

運動会・学習参観・学習発表会の方針は4月頭に町からの指針が出る為、その後に決定予定。

今年度と同じような形態になる可能性は大きい。

 

□ スマートフォンの所持について

校長・PTA会長連名で注意喚起文書を配布予定。

判断力が未熟で、発達途中の小学生がスマートフォンを所持する事への危険性を訴求しつつ、多様化する家庭環境の中、あくまで保護者(家庭)での責任と教育の元持たせるべき。

学校としては所持自体をおすすめしていない事をお伝えしたい。

→ 家庭でのルールづくりの参考になる文書QRコード添付

 

4. 令和3年度PTA役員の選考・ワンイヤーボランティアの募集について(鬼塚)

□ 新年度PTA総務部メンバー

 4名の立候補をいただき、3/9(火)に説明会開催予定

□ ワンイヤーボランティアの募集(来年度)

活動参加希望票(年間)を保護者に向け配布予定。

内容は町の方針学校の方針を踏まえて再検討

その中でQRコードからの申込並びに紙での申込を受け付ける。

 

5. 令和3年度 定期総会に向けて(鬼塚)

定期総会上程議案の審議

第1号議案〜第7号議案

決算・予算案を中心に協議、来年度方針・活動予定・総会開催方法については4月上旬の町からの指針をふまえて決定

 

 ○ 来年度スケジュール

  ・ 九州ブロック研修大会(佐賀??)

  ・ 区P総会 5/7(金)

  ・ 区P指導者研修会 7/4(日)

  ・ 餅つき 1/22(土)で検討(持ち帰りのみ)

  ・ 防災キャンプ 日帰りで検討

  ・ 過去にあった「まるつけボランティア」や「ミシン教室」を復活出来ないか(井上校長)

 

 

 

6. 次回役員会(新旧役員会)

 4/9(金)19:30~