· 

【地域】地域サポーター会議①

 

新型コロナの影響でなかなか会議が行えませんできませんでしたが、各地域より代表1名のみ参加いただき、来年度に向けて新入生の地域仕分け・来年度の活動予定党の引き継ぎ作業を行いました。

 

志免中央小学校校区には子ども達の登下校の安全確保のためにと

「子ども110番の家」

があります。

登下校や、遊んでいる時に変質者などに出くわした時に子ども達が逃げ込みやすく、学校・警察と連携を取ってくださる見守りボランティアの皆さんです。

店舗や、個人宅もあります。

お子さんの通学路上の110番の家をお散歩がてら確認してみるのもウォークラリーのようで良いですね♫もちろん、危険を感じた時は110番の家でなくても、大人に助けを求めることは大切です。

 

地域サポート部では、地域ー学校ー家庭との連携を深め、旗当番・パトロール・110番の家の依頼等、子ども達が安心・安全に登下校できるよう活動してくださっています。

 

 

今年度も子ども達は無事に登下校することができました。

ありがとうございました!