· 

県PTA 通学路の安全研修会に参加しました

22日(土)

春日クローバープラザにて

総務部より2名参加

 

福岡県PTA連合会主催の『通学路の安全研修会』に参加してきました。

子どもたちの登下校の安全を守るため

『PTAが何をすべきか』具体的なヒントを多く頂きました。

まず、交通事故で亡くなられた娘さんと家族の思いを描いた絵本「そらがわらったよ」の読み聞かせ。

 

著者である、いけだかおり さんによる交通事故で亡くなられた娘さんへの思いをお話していただきました。

涙なくして聞くことができませんでした。

 

中盤は通学路のに関するアンケート調査報告。

最後に東北工業大学教授 小川和久氏による

「PTAにできる通学路の安全推進」ご講話いただきました。

 

我々にできること、子供の事故をなくすためにどうしたらよいか。

先進国である日本では既に国の整備が行き届いており、地域の決め細やかな対応が子供たちの安全に必要とされています 

子供の年齢別にで教えるべきこと等、親として出来ること。

具体的で、短い時間でとても分かりやすく、是非とも志免中央小学校でもお話ししていただきたい内容でした。

 

 

今回拝聴してきた講演内容を子どもたちの安心安全のため、地域サポーターを中心として、今後のPTA活動へ還元していきたいと思います。