· 

第3回 子どもサポート部会議

第3回子どもサポート部会議を行いました。

 

第3回にして今年度最後ということで、1年の振り返りをしながら来年度に向けてのお話で盛り上がりました。

 

議題1.

おやじの会餅つきへのサポート参加お願い

日程の急な変更により1Dayサポーター募集作業が間に合わず、急遽今年は子どもサポート部に応援要請をしました。

前日 米とぎ サポート 6名

当日 児童サポート  9名

 

議題2.

2月14日茶話会・2月22日謝恩会について

茶話会謝恩会の活動費を各学年にお渡し

内容は各学年で協議

 

議題3.

今年度の振り返りと来年度に向けて

今年度はかなりゆるい活動となった子どもサポート部

来年度に向けてたくさんの意見と感想が出ました。

・年度初めに年間スケジュールと懇談会のテーマをしっかり決めておきたい

・懇談会も茶話会のように出欠をとれば出席率UPになるのでは?

・子どもサポーター通信のようなものを年度初めに発行して活動を伝えたい

・自分たちが楽しく活動している・強制ではなく出てこれるときだけでもいいんだよと、子どもサポート部が大変な仕事と思っている方たちにアピールしたい

など

様々な意見が出ました。

 

1年を振り返り、サポーターが1名しかいない学年もあった中、各学年のサポーターのみなさんで「できる事を、できる時に、できる人が」無理なく、企画したり、学校サポートを行ったり。時には学年の垣根を超え楽しんで活動することができました。

 

今年度も残すところ2か月半。茶話会や謝恩会・学級費監査などがありますが、残り僅かな今年度の活動期間、来年度に向けてみんなで活動していければと思います