12月8日土曜参観日が開催されました。
【PTAカフェ&家庭教育ミニ講座】
今回もPTAカフェと家庭学習ミニ講座のタイアップ企画。
今回の講座は
『読み聞かせの手法や家庭での読書の行い方の伝授』
・読書活動応援隊 社会教育主事 川野先生
・志免町 読書ボランティア 「ねっこぼっこの会」
より、お二方のお話を伺うことが出来ました。

近年、盛んに言われている「読書」の大切さ。読書習慣が子どもの読解力・成長に得られるものはとても多いと言われています。
読解力は勉強で必ず必要になります。国語だけでなく、他の教科をマスターしていく上でも学習の土台ともなる能力です。
読書に慣れ親しむきっかけにもなる読み聞かせ。忙しさの中でついつい後回しにしてしまったり、子どもが大きくなった事で【読み聞かせ】自体をすっかり忘れてしまっていました。
大きくなったから、読書だけでいいでしょ??
そんな気持ちもありましたが、
心地よく優しい声で物語を聞く事で、子どもの心の安定に加えて、読む親自身のストレス軽減にも繋がり、親子のコミュニケーション力アップとなるそうです!
ねっこぼっこの会の方の優しい声での読み聞かせもあり、忘れかけていた「読み聞かせ」の楽しさ、素晴らしさを思い出した今回の家庭学習ミニ講座となりました!
早速、我が家でも読み聞かせを実践してみましたが、高学年の子も思っていた以上に喜んでくれ、是非習慣にしたいと感じました。

分かっているつもりの事も、しっかりとお話を伺うことで、再確認・再行動できるきっかけを与えてくれた家庭学習ミニ講座に、感謝を感じています。
【学級懇談会】
・4年生は各クラスにて懇談会
2組では
「授業が活気づいていた。」「発表する生徒が増えた。」などの意見がでました。

・5年生は視聴覚室にて最近の子ども達の様子や、宿泊訓練の報告がありました。
先生から学習面や、宿題の取り組み方へのお話・質問に答えていただきました。
6年生は体育館にて先生方から修学旅行の報告会を行いました。
親のいない場所での子ども達の成長を知ることが出来るのは、嬉しい限りですね!
PTAカフェ・家庭学習ミニ講座・参観・懇談会と朝から多くの保護者の皆さまのご参加ありがとうございました!
【報 告】
児童保健費より
今年も子ども達が元気に過ごせるよう、インフルエンザ等の伝染病予防の観点から、PTAより学校へ寄贈させていただきました。