· 

9月14日(金)学習参観日は!

【 PTAカフェ 】

時間 : 12:00〜14:00

場所 : 視聴覚室 

参観までの時間潰しや、お友達との待ち合わせなどに、是非ご利用ください。

 

 

『家庭教育ミニ講座』

時間 : 13:00〜14:00

今回のテーマは自転車交通ルールについて

子ども達を守るには保護者である私たちが正しい知識を身につけることが必要です!

お申込みはコチラから

 

 

 

【 参観後 懇談会】

時間:15:15〜16:05

各学年の子どもサポーターで企画して、今その学年で必要なお話や講座を中心に企画しました。

みなさまのご参加お待ちしております♫

 

☆各学年テーマ☆

●1年生 

「さくらんぼ計算ってなに?」(音楽室)

聞いたことあるけど...何だ?その計算方法!?どうなってるの?

子どもに教えることができますか?親世代には馴染みのないさくらんぼ計算を、先生から保護者へ特別授業を開催します!

 

●2年生 

「夏休み中の子ども達の様子について」(各クラス)

2 年生になって過ごした夏休み。みんなどんな過ごし方をしたのかな?? 情報共有しながら後期に向けて、

どのような取り組みをしていくか自由にお話しましょう。

 

●3年生 

「放課後の過ごし方」(学年:3年1組教室)

放課後も習い事・塾・・宿題・遊びと大忙しな子ども達。少し目が離れやすくなる3年生今の時期 だからこそ目を離しておいてもよい事、しっかり見ておくことを再度確認しながら、放課後の 過ごし方についてお話しませんか。

 

●4年生 

「思春期ミニ講座・懇談会」(講座:4年4組 教室)→(各クラス) 

身体も心もグンと大人に近づく 4 年生。学校の保健でも男女の身体についての学習が始まります。 高学年を前に、保護者としての心構えを知っておけば安心ですね♪ 思秋期講座のあとは、各クラスにわかれて夏休みの様子・前期後半に向けてなどフリートークです♪

 

●5年生

「スマホ・ケータイ安全教室」(視聴覚室) 

いま高学年で問題になっている動画のアップや SNS。NTT docomo さんから講師をお招きし、 子どもたちを守る術、子どもたちが上手にスマートフォンや携帯電話を使えるようになるため に、どのようなことに注意すべきか、トラブルに巻き込まれないための特別授業を開催します!

 

●6年生

 「夏休みの振り返りと中学生に向けて」(各クラス) 

小学生生活最後の夏休み。子ども達はどのように過ごしたのかな?中学生に向けて各家庭で取り 組んでいること・子ども達の意識の変化など、

先生から最近の様子も伺いながらお話しましょう。